寒仕込み味噌

今年は「寒」の時季に暖かですが。
味噌を仕込みます。

自分一人で仕込むのは初めてです。
いままでは、仲間と一緒の仕込みでしたから。
分量もお任せ、私のすることは現地へ出向いて大豆を炊く、麹と塩をまぶす、混ぜて潰す、仕込む。
それだけでした。
今回は段取りから自分の仕事。
でも、肝心の麹は、無農薬米と麹屋さんの麹を使ったものを、知人におこしてもらいました。お裾分けしていただいたのです。
感謝、感謝、感謝であります。
麹をおこすところから出来たら凄いですね。それは次回以降の課題となります。

寒仕込み味噌
無農薬大豆2キロ←むしくらさん
麹2キロ、(そして豆乳←これは味噌作りには関係ないよface03

寒仕込み味噌寒仕込み味噌
麹:ほんのり甘くて美味しい!あ~、癒される。  大豆を水に浸して。まだ、まん丸!

この味噌は、麹大目の軟らかい仕上がり、塩分も12パーセント位にするつもりです。
黒豆や緑大豆でも仕込むつもりなんです。
そちらは塩分大目の麹も少なめにしようかな?
色々考えるのが楽しいのです。 

                                          信州の魔女より




同じカテゴリー(味噌)の記事画像
老舗 三原屋さん 
お土産
芳醇な香り
☆仕込みました☆
味噌と信州グルメ倶楽部 
同じカテゴリー(味噌)の記事
 ブログ、まとめます。 (2009-06-14 09:54)
 老舗 三原屋さん  (2009-04-16 11:04)
 お土産 (2009-03-08 07:39)
 芳醇な香り (2009-03-07 18:10)
 ☆仕込みました☆ (2009-01-31 12:37)
 もやしもん7巻 (2008-12-27 06:38)

Posted by いずみ♪. at 2009年01月29日23:16

この記事のコメント

いずみさん

スゴイです。
自分で作られるのですか!?
無農薬大豆が手に入れられるということもあらためて感動です。

こうやって手をかけていく時代になってきたんだな~と思います。
またいろいろ教えて下さい。
Posted by 美っちゃん美っちゃん. at 2009年01月31日 10:23
コメントありがとうございます。励みになります。
味噌作りは、準備にも手間が掛かりますね。
いつもたいへんお世話になっている、米&野菜農家の「むしくら」さんで大豆を購入しました。畑は中条村にあるのです。大きな寸胴鍋もお借りしちゃいました。
私などはマダマダで、周りに素敵な人たちが大勢おりますので、教わりながらやってます。
Posted by 裕気塾いずみ裕気塾いずみ. at 2009年01月31日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。