今日の味噌汁3



いずみ「クリヤさん、今日の味噌汁のポイントは?」
クリヤ「ごま油で具材を炒めて、コクを出したのよっ。」
いずみ「トン汁のように見えますが、違うのですね。」
クリヤ「そう、お肉を使わないから、それを補うためにもいい油を使ったわ。むしくらさんの長葱を散らして、さあ召し上がれ☆」
いずみ「おいしそうですね~!」
クリヤ「美味しいのよ~!体も温まるわよ~!八幡屋磯五郎さんの七味唐辛子も忘れずに!!」


《具材》長芋、大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう、昆布、塩
《出汁》商品名:北海道産出し昆布 原材料名:みついし昆布(日高産) 販売者:三陸水産有限会社(福島県いわき市)
《味噌》美斉津農園(小諸市)、むしくら(販売:長野市 生産:中条村)


Posted by いずみ♪. at 2009年01月14日22:14

今日の味噌汁2



甘めの味
子どもの口に合うようです。

未開封の「瓶入りフリーズドライ葱」が台所にあったので、どんなものかと散らしてみました。
夫が時々、こういうものを買ってくるのです。
お好み焼きにでも使おうとしているのか・・・・・・?
やはり葱は生に限りますが、無いときにはこのフリーズドライも「あると思います。」
あ~、でもね~。香りばかりが強くて。。。という側面もあります。
形が四角くなくて、アトランダムで、小口切りで、もっと大きいサイズだったらいいのにな~。

作:j


《具材》 豆腐、乾燥わかめ、お揚げ  フリーズドライ葱
《出汁》 商品名:かつお味だしパック 名称:だしパック 原材料名:かつお、さば、椎茸、昆布、いわし 
     販売者:株式会社西友
《味噌》 商品名:手づめ味噌1kg 名称:米みそ 原材料名:米、大豆(遺伝子組換えでない)、塩、酒粕  
     製造者:丸世醸造場(中野市)




Posted by いずみ♪. at 2009年01月13日16:24

今日の味噌汁カテゴリー


今日の味噌汁カテゴリー 作ります。

こちらは、むしくらさんで頂いた味噌汁。
手作り天然醸造仕込み味噌はおいしい~face02
風味が違います。

生命力満ち溢れます。
ホッとします。


ちなみにこちらは、むしくらさんのお弁当。
この日は炊き込みご飯でした。
紫米や白米もあります。
予約注文する場合は、頼めば玄米もやってくださいます。


Posted by いずみ♪. at 2009年01月12日16:30

もやしもん7巻

今回のもやしもんには、味噌のことが詳しく載ってます!
いやいや~、読み応えがあってよろしい!!
カバンの中に入れて持ち歩き、繰り返し読んでます。

「もやしもん」主人公は菌が見えます~。
農大を舞台とした漫画です。



Posted by いずみ♪. at 2008年12月27日06:38

味噌コロ

最近、お味噌とお友達のわたくしです。

味噌コロッケ開発中!

他に

味噌サモサ
味噌餃子
味噌春巻き
味噌生春巻き
味噌パン
味噌クレープ
味噌グラタン

美味しくて 携行出来て 温かくて美味しくて 冷めても旨くて 
で、☆庶民のお味☆
そんなものに目を付けてます!!



Posted by いずみ♪. at 2008年12月26日11:44

味噌汁

ホッとする

一杯の味噌汁

長野では

どの家庭でも

どのお店に行っても

おいしい味噌汁がある

そんな長野であったらいいな~。


世界に誇る味噌SOUP

純和風からほどほど和風、洋中、その他、いけちゃいそう!


具材やら出汁やら 普通のものを普通にこだわって



タグ :味噌汁


Posted by いずみ♪. at 2008年12月24日12:39

やっと!


長野市内です。
先月の17日に、やっとたどり着きました。

なかなか行く事ができず。
なかなか見つけられず。

入り口脇には、こんな物が!!!


Posted by いずみ♪. at 2008年12月22日23:56

味噌と信州グルメ倶楽部 


12月15日は第2回信州グルメ倶楽部会議でした。(写真追加)

このところ特に、味噌を意識しています。
家庭で使う味噌は、基本:にんじんクラブの手作りのもの。
毎年三月に仲間が小諸の美斉津農園の小屋に集まり、そこで仕込みます。
欲しい分を樽や甕に入れて持ち帰ります。
保存熟成は自宅で。
時々野菜箱と共に、美斉津さんのところで仕込まれた味噌が届きます。

先日は井上醸造さんで天然醸造の味噌を購入しました。
とても美味しかったです。
こちらについても追って記事にしたいです。
写真も撮らせていただきましたので。

さて、信州グルメ倶楽部[ご当地メニュー]のテーマは「味噌」。
自分の備忘録的に時々記してみます。
デコレッドルームズさんで催されたプレグルメ倶楽部の際に、
叩き台として「米・味噌・醤油」の提案をさせていただきました。
実はこの発言自体が非常に勇気の入るものでした。
どれも地味、渋い、若々しさがない。
それまでの話の流れからして「?」となりかねない雰囲気。
本当は絞って「味噌!」と申し上げたい所でしたが、
「もしかして、なんだか凄い的外れ?」なドキドキもあり
ちょっとぼかして、探りを入れる感じで、
叩き台だから広がりがある発言のほうがいいだろう。
何かひっかかりがある提案が適しているだろう。
こだわらず、思いついたもの全て言ってみようか。
自分の身近で、日頃食べていて、信州ならではで
大切にしたい日本の食文化と思い
「米・味噌・醤油」発言をしました。
内心ドキドキでしたよ。そうは見えないかもしれませんが。
「変かな~。受けないかな~。」
と感じても、何がどう展開して行くのか分かりませんし、
自分の閃きを大事にして掘り下げることも一考
結果として全く違う方向へ行ったとしても
兎に角叩き台の提案が大事。と感じて。
そこは恐れずに。
食に関して、私個人は立場として特に冠が無いので
こういう際、気兼ねが無い。という利点もあります。
無知な部分も教えていただけます。

前振りが長くなりましたが・・・・・・
そうしましたら、何と!長野市は日本全国で味噌の生産量が1位!!だと言うではありませんか。
それは全く存ぜず。でした。
参加された方がその貴重な発言をしてくださり、皆さんの意向がググッと「味噌」に。
実は味噌はいいんじゃないかと言うご意見もあり、
しかし、味噌は大変だ~。という料理人さんの思いを抱えながら
あえて挑戦!テーマは「味噌」に。

B級グルメやご当地メニューといえば
「ソースカツ丼」「「ローメン」「宇都宮餃子」「富士宮焼きそば」「静岡おでん」など等。
です。
私個人としては、これから開発するのであれば、
そういう発想のご当地グルメではつまらない。と感じます。
いままで出てきているものはいいんです。好きなものもたくさんあります。
そういう発想ってどういう発想か?も含め
この辺りについて詳しいことを、前回お話したかったのですが
持ち時間足りず。
自分の考えの中で、次回でも用が足りることは次回へ回します。
皆さんの発言やお考えを十分にお聞きしたいので。
信州グルメ倶楽部、どんな風に発展してゆきますか。
お楽しみです。
来年は、御開帳もございます。大勢の方々が長野に起こしになりますね!

長野県の皆さん、
長野市の皆さん、
その他の皆さん、
おいしいお味噌、食べてますか?


Posted by いずみ♪. at 2008年12月17日15:21

甘酒


むしくらさん 自家製麹の「甘酒」

わたしにとって甘酒は

正月は初詣の味

初詣にゆくと

参道に振る舞いの甘酒

それをいただいくのが

子供のころの

たのしみのひとつでした

酒粕の甘酒の時は

ちょっとハズレ

でもその甘酒もまた思い出の味



 


Posted by いずみ♪. at 2008年12月16日23:38